リト☆キッズ 親子クラス

 

今日のリトキッズは、台風の影響での大雨にも関わらず、たくさんのメンバーが集まってくれました音譜

 
しかもパパの参加率高し!
お休みの日にお疲れでしょうに、朝から来てくださって、本当に嬉しかったです。
子ども達もパパ、ママと一緒でニコニコニコニコ
リトミックをしていてもパパと一緒の時の表情、ママと一緒の時の表情、それぞれ違います。
いつもママに甘えて抱っこで参加していた子が、パパと参加する時は一人でシャキッと歩いていたり。
いいところを見せたいんですよねドキドキ
 
1~3歳までの親子クラスでは、フウセンウオを各自作りました。
パパ、ママに膨らませてもらい、子どもたちは風船を触って、呼吸と風船の大きさの変化を感じました。
 
もっと大きくしたい!という子。
割れちゃうから触らない‼︎と泣く子。
それぞれに感じたことを表現しています。
 
フウセンウオに目とヒレを付けると、自分だけのフウセンウオが誕生しましたクラッカー
いつも創作をすると思うのですが、作った作品は不思議とその子に似ています。
面白いですねフグ
 
途中でフウセンウオが爆発したり、お米を飛ばしながらロケット噴射したりで大笑いしながら作りましたにひひ
 
それからフウセンウオと一緒に泳いだり、
お友達に「こんにちは」のリズムでご挨拶したり。
波のベッドでフウセンウオをユラユラ揺らしたり、高く飛ばしたり…。
 
音楽の変化を自分の耳で聴き取って動き方を変えるのが、リトミックで大切なことです。
それがお遊戯や体操とは違う点ですね
だからこそ、そこには自由な表現が生まれます。
自分が感じたことを自由に表現する喜びを、たくさん味わって欲しいと思っています。
 
レッスン後、開けておいた窓から飛んで行って一人旅に出たフウセンウオ。
今ごろどこを泳いでいるのかな~。