30分のピアノのレッスンはあっという間。
絶対音感の練習をしたり、音階カードを並べたり、フラッシュカードで音符の早読みやったり
「せんせい、あのねーきょうねー」と言うお話も聞いてあげたいし、ピアノも弾いてできたら予習もしたい。ささっとドリルに花丸を付けて、レッスンノート書いて・・・・
ああ、もう30分!
リズムの練習をする時間が今日も無かった・・・
ひらめきました!
「こんしゅうのリズム」にチャレンジ♫
毎週、全員がレッスンの最後に、同じリズムフレーズを叩いて帰ります。
音符を読める子は音符で、まだ習っていない子は記号でチャレンジします。
私がレッスンノートを書いている間に練習してもらい、最後に一人で叩きます。
合格したら金の「たいへんよくできました」シールをあげます。
毎週続けることで、みんな目に見えてリズム読みが上手になりました。
レッスンに来た時に、さっと見て把握して、最後の練習なんか「する必要ないよ」という5歳。
しっかりとリズムが体と頭に入っているようです♫
去年の秋頃No.1から始めてNo.36まできました。
たまに子どもたち順番にリズムを作っもらったりすると、大盛り上がり。
「ぼくは、みんなができないくらいむずかしいのつくるんだ」とはりきります。
リズムを使ったお友達へのメッセージですね。
ちなみに、No.36は
「ひこーき ちゅちゅわん さくらばった もお」です(^O^)
コメントをお書きください