2014.1.23
今日は、Sちゃんのピアノのレッスン。
ピアノを始めて2年目の、とても明るい小学1年生の女の子です。
「将来は、ピアノの先生と学校の先生になりたいな」、と言ってくれています。
今日の課題は「アン〇ンマンのマーチ」
自分から弾きたいと、張り切って練習して聞かせてくれました。
難しい指替えも、リズムもばっちり、音も優しくきれい。
・・・だけど、何かがちょっとだけ足りないかな。
こんな時には、生徒とたくさん話し合います。
「Sちゃん、歌詞の始まりの『そうだ』ってどういう感じなんだろう?」
「うーん。何かを思い出したのかな」
「そうか。うれしいことを思い出したんだね」
「やったーって感じかな?」
もう一度弾いてもらうと、とてもパワフルに音が生き生きしてきました。
「今度はここ。『何のために生まれて、何をして生きるのか』って、難しいね。そんなこと考えたことある?」
「ないよ」
「そうよねー。これは誰かにお話ししてるのかな?」
「ううん。自分だけで考えてると思う」
「そうね。じゃあ、心の中で考えるみたいに弾いてみようか」
今度は、ひそやかに心の中から語りかけるような音が出てきました。体も自然に丸く小さくなりました。
「最後は、『あ、あ!』のところ。いったいどうしたのかしら?」
「誰かがアン〇ンマンを見つけて、あっ!って、指さしてるんじゃない?あっちにもこっちにもいるみたいだね」
驚いたようなアクセントの音になりました。
Sちゃんは、ここが気に入って5回も繰り返して弾き、「アン〇マンが10人いたよ」と笑いました。
ピアノを弾くのは指ではなく、心。
改めてそれを感じたレッスンでした。
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