雪だるま

2014.2.11

9日は大雪のためにレッスンができなかったので、今日に振替え。

急なことにも関わらず、11人の子ども達が集まってくれました。

 

雪の記憶がフレッシュなうちに、雪をテーマにしたリトミックをしました。

 

『ゆきのこぼうず』を歌ったり、絵本『ないしょのゆきだるま』を読んだり、雪のダンスをしたり、イメージを心の中にたくさん膨らませて・・・

 

1歳から3歳の親子クラスでは、雪だるまのお顔を描きました。

4歳から6歳のクラスでは、紐や棒、布などを使って、自由に雪だるま創りをしました。

 

心の中のイメージを具体的に視覚化することで、脳はとても刺激を受け、想像力・創造力が豊かになります。

お友達の作品を見ることで、よりイメージの表現力の引き出しを、たくさん持つことができるようになります。

 

個性豊かに、できあがった雪だるま。

創った本人と似ていると思いませんか?

 

次回は、雪だるまの誕生日の歌をみんなでつくろうかな。